2021年7月6日火曜日

Light vehicle battery analysis

気が付けば,妻の自動車は新車購入からもうすぐ8年になります。早速,測定器AE300でバッテリー状態を測ってみました。目安ですが,バッテリーの状態は良好のようです。ただ期待していた計測値に比べ良すぎます。またバッテリー充電器の試用もかねて,短時間ですが,パルス修理充電の前後で計測しました。これからも,ときどきチェックしていこうと思います。ついでに私の小型自動車も測定しました。こちらのほうが妥当な計測値に思えます。なお,満充電かつ車両に搭載されていない状態でのバッテリー電圧は約12.6~12.8Vとのことです。
ご参考まで:軽自動車 アイドリングストップ付
条件 電圧 内部抵抗 CCA 走行距離
パルス充電1h+3h静置後 12.70V 7.66mΩ 360.9 +0km
4h以上静置後 12.53V 8.03mΩ 327.9 約2万km

ご参考まで:小型自動車 アイドリングストップ付
条件 電圧 内部抵抗 CCA 走行距離
12h以上静置後 12.50V 5.47mΩ 478.1 約3万km

THIS BLOG:

0 件のコメント:

コメントを投稿